TOP > 水道まめ知識 > 水道Q&A

水道Q&A

  1. 給水装置について
  2. 水がでない時は
  3. 水道管が凍ってしまった時
  4. シューシューと音がする

給水装置について

給水装置とは?

 皆さまのご家庭に【水】をお届けするために、公道に埋められた水道管を【配水管】といいます。
この配水管から分岐して引き込まれた「給水管」から「蛇口」までを給水装置といい、水道使用者の皆さまが工事費を負担して設置し維持管理するものです。

水道施設の区分及び給水装置

 公道に埋められた配水管は水道事業の所有物で、長幌上水道企業団で管理しています。この配水管から分かれた「給水装置」は、皆さまの所有物です。したがって、この部分(給水装置)の「新設」、「改造」、「撤去」、「修繕」は皆さまのご負担でしていただくことになります。
 ただし、計量法に基づく量水器取替工事及び配水管から水道メーターまでの不可抗力による漏水修理については、長幌上水道企業団にて給水条例の規定及び利用者サービスの一環として行っております。
また、「撤去」についても維持管理の面から、手数料をいただき量水器の取り外し及び分岐の止水のみ長幌上水道企業団で行っております。

水が出ない時は

水道使用の手続きはしましたか?
長幌上水道企業団では水道の開栓、閉栓の業務を行っています。
開栓はメーター器の止水栓で行いますが、蛇口等が開いている場合は水が出しっぱなしになるため開栓できないこともあります。
また、長期にわたり使用されていない場合は、凍結防止のために室内の水抜栓を締めている場合がありますので、台所や手洗い付近にある水抜栓を開けて見て下さい。
水抜栓を操作しても水が出ない場合は、長幌上給水企業団施設課までご連絡下さい。

水道管が凍ってしまった時

一般にマイナス4度C以下で水道管・水道メーターは凍結・破損のおそれがあります。

・水抜栓で水を落とす習慣をつけましょう。
・冬期間は床下換気口を閉めてください。

水道管が凍ってしまった場合の対処法

タオルや布をかぶせ、蛇口を開けて、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりかけてください。急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので注意してください。
30分程度やっても水が出ないようであれば、 当企業団指定給水工事店 へ修理を依頼してください。

シューシューと音がする

漏水の可能性がありますので、水道メーターを見て下さい。
水を使用していない状態で数字の下か横にあるパイロットマークが点滅していれば漏水ですので、 当企業団指定給水工事店へ修理を依頼してください。

漏水を発見したときは?

長幌上水道企業団では漏水による損失をなくす努力をしています。宅地内や道路などからの漏水を発見したときは、お手数ですが長幌上水道企業団施設課までお知らせ願います。